home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


2月29日(日) 「ひとり暮らしのあれこれ」を更新しました

昨日頑張って仕事をこなしたおかげで、今日はお休みをもらえました。
しかも今年は4年に1度のうるう年。いつもより一日だけ多いわけですが、
その一日がめでたくお休みになるなんて、何だか神様からとっておきのプレゼントをもらったような気が(笑)。
でもそんな貴重な一日を、殆ど寝て過ごしてしまった私・・・余程疲れが溜まっていたようです。

さて、「ひとり暮らしのあれこれ」の「お金のこと」に、「今月の家計簿」をアップしました。
今年の1月分をとりあえずご紹介しましたが、この月の支出額はいつもと全然違うので、
私がいつもこんな金の使い方をしているとは思わないでください(笑)。
これからもできれば毎月、このような形で家計簿をご紹介していこうと考えております。


2月28日(土) ようやく

今日は朝から晩までよく働きました。でも、仕事がものすごくはかどったので、充実感いっぱいです。
土曜日で殆ど電話がかかってこなかったおかげかも。
そういう点では、休日出勤はありがたいのですが、でも本音を言うとおうちでゆっくりしたい(笑)。

さて、昨日は久しぶりに早く仕事が終わったので、ようやくスーパーに買い物に行けました。
(連日の残業で買い物に行けず、食材がスッカリ底をついていたのです)
野菜や魚介類、肉などを大量に買い込み、おうちに帰ってからいろいろ下拵えをしました。
野菜に飢えていたので、小松菜とうす揚げの煮物と、きんぴらごぼうを作りました。
その他、お弁当用にミニハンバーグも作ったり。
さらに肉類を小分けにして、ラップにくるんで冷凍庫に入れたりしていたら、
たっぷり3時間近くかかってしまいました(笑)。でもとっても楽しかったです。
おかげで今日のお昼ごはんは、ようやく自作のお弁当を持って行くことができました。
舌に馴染んだ料理を食べるのは、やっぱりいいもんですね。


2月26日(木) ココロの活力剤

今日母からの荷物が会社に届きました。ブツはひなあられと白酒。
私が毎年欠かさず雛人形を飾っているもんで、いつもこうして送ってきてくれます。
(家に帰ってから早速お雛様のところに飾りました)
その他に、「これで仕事の疲れを癒してください」と入浴剤も入っていました。
花びらの形をした、目でも楽しめるきれいな入浴剤です。
こんな母の心づかいが、何だかじーんと沁みました・・・久々にほんわかとした気持ちになりましたわ。
家を出てひとりで暮らしていると、知らず知らずのうちに、こういうのに飢えていたりするんですね。
本当に、親というのはありがたいものです。

ヨーシ、これからもがんばろう。


2月25日(水) 初めての豚丼

このところ、連日店屋物の夕飯ばかりが続いております。
今日はついに11時過ぎまで仕事をしてしまいました・・・(そのわりに疲労感はないのですが)。
毎日こんな晩御飯だと、もういい加減飽き飽きしてきました。
見た目はイマイチでも、自分の作った料理が食べたいようー。

さて本日の晩御飯は、吉野家の豚丼を食べることになりました。
例の、牛丼の販売中止の一件からすっかり足が遠のいていたのですが、
この「豚丼」、会社の人が口を揃えて「うまい」と言っていたので。
そこで今日は、そのウワサの豚丼を初体験してみることにしたのでした。
基本的にはかつての牛丼によく似た雰囲気でしたが、玉ねぎの他にゴボウも入っていて、
評判通り、結構イケました。値段も並盛で280円か290円だとのことで、消費者には嬉しい限り。
でも、個人的にはやっぱりあの牛丼の味が忘れられません(笑)。結構ファンだった私
めでたく復活する日はいつになるのでしょうねぇ。


2月23日(月) 眠い眠い・・・

昨夜は久々の更新作業に熱中してしまい、ついつい夜更かしをしてしまいました。
そのおかげで今日は一日眠くて、ファーファーとあくびばっかりしておりました(笑)。
それなのに今日は目が回るように忙しくて、9時半過ぎまで残業をしてしまいました。
脳ミソの使い過ぎでアタマがふらふらします(笑)。でもこんなのまだ序の口なんですけどねー。

一日の大半をこうして働いて過ごしているわけですが、しかし、いざ日記にしようとすると、
何にも書くことが無いものですね・・・。
これが遊びに行った話なら、別ページを設けないといけないほどたくさん書くことがあるのに・・・
働いている間の私の時間って、一体何なのでしょうねぇ(別に仕事がイヤになったわけじゃないですよ)。
同じ一日でも、内容によって密度が全然違ってくるんですね。フシギだなぁ。


2月22日(日) 「ひとり暮らしのあれこれ」を更新しました

今回はお金のことについてあれこれ書きました。
お金の管理法や光熱費のことなど、いろいろと綴ってみました。
興味がおありでしたら、ぜひご覧になってみてください。

本当は「今月の家計簿」みたいなのもご紹介しようと思ったのですが、
時間が足りなくて、今回はそこまではできませんでした。
でも次回の更新時には多分ご紹介できると思います。頑張りマス!


2月21日(土) ぽかぽか陽気

先日からまるで春本番のようなぽかぽか陽気で、それだけで気分もウキウキとしますね。
嬉しいのは洗濯物がカラリと乾くこと。おひさまのいい匂いがしてシアワセな気分になります。
でもこの晴天も今日までで、明日は一日雨になりそうです。昨日のうちに洗濯しておいてよかった。

さて今日は仕事で、朝早くから京都まで行ってきました。
遊びで行く京都は大好きですが、仕事で行くのはやっぱりどうも・・・
でも前もって覚悟していたので、思っていたよりはラクでした。
忙しかったおかげで、時間が経つのが早く感じられたのがよかったのかも知れません。
本当は明日も仕事のはずだったのですが、思いがけずお休みをもらえたので、るんるん気分になっている私です。
「お休み」と聞いた途端、疲れも吹っ飛びました(笑)。さて、明日は何をして過ごそうかな。


2月20日(金) 何とか復活しました

昨日はついに会社を休んでしまいました・・・
一日中ウンウン唸りながら寝ていましたが、その間熱は上がったり下がったりの繰り返し。
病院に行く力もなかったのですが、会社の人が風邪薬をわざわざ届けてくれて、本当に助かりました。
こういう時、ひとり暮らしというのは心細いものであります。
こんなに熱があってしんどいのに、胃袋の方は元気そのもので(笑)、
メシ時にはちゃんとおなかがすくので、フラフラしながら料理を作って食べました。ツラかったです・・・

でも幸い、今朝起きてみたら、全身のけだるさはスッカリ消え去って、妙にすがすがしい気分。
念のため体温を測ってみたら、すっかり平熱に戻っていました。
なので今日はいつも通り出社して、バリバリと仕事をこなしてきました。
喉の痛みも鼻づまりもなく、何とか風邪は克服したようです。
それにしても今回は本当につらかった・・・もう二度とごめんです。

ひと昔前は、風邪の時は入浴厳禁というのが常識でしたが、
今は熱が38度以下なら、お風呂に入るのは却っていいのだそうですね。
(ただし湯冷めしないように気を付けないといけません)
昨夜は我慢の限界だったので風呂に入りましたが、この通り、何ともありません。
その他、熱を下げる時も、おでこを冷やすより腋の下を冷やす方がいいとか、
汗を出すために厚着するのは良くないとか、今の常識は昔とは随分違っているようです。
今回自分がこんな目に遭ったおかげで、いろいろ知ることができたのはラッキーだったかも?(笑)


2月18日(水) ついに発熱

ついに本格的に風邪をひいてしまいました(涙)。
先ほど体温計で測ってみたところ、37度8分も熱がありました。こりゃいかん!
滅多に発熱しないので、たまに熱が出るとこれが結構ツライのです。
幸い今日は仕事量が少なくて、早目に帰宅できたのでラッキーでした。
今日はもうとっとと寝ることにします・・・


2月17日(火) 風邪かも?

昨日からコホコホと咳が止まらず、今日は体中の関節がダル痛い・・・
おまけにくしゃみと鼻水の嵐で、これはひょっとして風邪をひいたのかもしれません。
外から帰ったら手洗いとうがい、夜も早目に就寝するように心掛けているのになぁ。
先日の四国出張の疲れが原因かも。
でもしばらくお休みが取れないので、ゆっくりと体を休めるヒマもありません。
これ以上体調を崩さないように気を付けまする。

ところで、毎日のように届いていたウイルスメールは、数日前からピタリと来なくなり、
やれやれと胸をなで下ろしている今日この頃です。
最近は送信者の名前を詐称して、勝手にウイルスメールをばらまくタイプのものがあるそうで、
(しかもメールを送信した痕跡を残さないらしい)、そうなると、
気付かぬ間に自分が加害者になってしまっているケースも少なくないそうです。
感染してしまうのもイヤだけど、自分が加害者になるのはもっとイヤなので、
常日頃からウイルス対策はちゃんとしているつもりです。
ウイルス対策ソフトを入れ(もちろんパターンファイルは常に最新のものにしています)、
ウインドウズのアップデートもこまめに行っています。
昔のように「添付ファイルさえ開かなければ大丈夫」という定説が通用しなくなった今は、
そういうことに無頓着だった私も、ウイルス対策に関心を持たざるを得なくなったというわけです。
(確かきっかけはニムダが大流行した時だったと思います)
あまり神経質になる必要は無いと思いますけれど、基本的な知識は持っておいた方がいいのかも知れませんね。


2月16日(月) ひたすら敬服

さっきテレビで、現役最高齢のプロスキーヤーである三浦敬三さんのドキュメンタリー番組を見ました。
三浦さんは何と御年100歳になられるのだそうですが、とてもそんなお年には見えませんでした。
特にスキーをしている姿などはカッコ好くて、生半可な若者なんぞは歯が立たないという感じ。
99歳の時にはモンブラン氷河の大滑降に挑んで成功を収めたそうで、そんなお年になっても
ひたすら前向きに、常に夢(目標)を持っておられる姿には、大きな勇気と希望を与えられた気がしました。

私が特に関心を持ったのは、三浦さんのひとり暮らしの様子です。
年老いても自立した生活を送りたいからと、ひとりで何でもこなしておられるのです。スバラシイ!
料理も全部自分でちゃんと作っているのですが、その献立の内容には舌を巻いてしまいました。
日持ちのするおかずを何種類も作っておいて、毎食少しずつ色んなものを食べているとのことですが、
その種類は何と18種類もありました。しかもちゃんと栄養のバランスを考えてあるのです。
これは中々できることじゃないぞ。
100歳になってもあんなにキラキラと輝いておられるのは、このような地道な、
日々のたゆまぬ努力の積み重ねがちゃんとあるからなんでしょうね。
今日は何だかたくさんの“元気”をもらったような気がします。私も頑張ろう。


2月15日(日) 日帰り出張

今日は仕事で四国の松山まで、日帰りで出張でした。
朝一便の飛行機だったので、今朝は何と4時50分に起きました。
よく起きられたものだと自分でも感心します(笑)。
おうちに帰ってきたのは夜9時半過ぎで、もう、まるでボロ雑巾のように疲れ果てている私・・・
年々疲れやすくなってきているように感じるのは気のせいかしら(笑)。

帰りの飛行機まで時間があったので、得意先の方に喫茶店に連れて行ってもらいました。
松山空港の近くにある、「珈蔵」というお店なのですが、これがとってもステキなお店だったのです。
各テーブルにはさりげなく花が生けられており、和と洋が絶妙にミックスされた店内は
とっても落ち着ける空間で、もちろんコーヒーも美味でした。
陶器のコーヒーカップもひとつひとつ全て違うデザインのもので、店主のこだわりが感じられました。
松山へお越しの際はぜひ足を運んでみてください。オススメのお店です。

  珈琲蔵人「珈蔵」 http://www.kakura.co.jp/
   空港通り店:愛媛県松山市北斉院町(新空港通り沿い)
   ※松山市以外にも支店があるようです。関西では箕面市にあるみたい。今度行ってみよう。


2月14日(土) カルフール

2日も日記をサボってしまいました。早朝からの日帰り出張&残業の嵐で、パソコンを開くチカラも
残っていなかったのです(涙)。しかも明日も、日曜日だというのに四国まで出張だし・・・なんてこった
これからしばらくは、こんな感じでちょくちょくと更新が滞ってしまいそうです。

さて先日、昨年秋にオープンしたばかりの「カルフール東大阪店」に
初めて行ってきました。
外資系のスーパーというだけあって、輸入食材がそこそこ充実して
いました。特にワインの種類の多さにはびっくり。
チーズなども豊富に揃っていて、ワイン好きには堪らない感じです。
私は昔から大好きな、ウォーカーズのショートブレッドを買いました。
日本のお菓子とは違う濃厚な味なのがお気に入り。
これがミルクティーによく合うのです。
それともうひとつ、ボンヌママンのはちみつも買いました。
青いチェックのふたがかわいいミニサイズです。
こうして眺めているだけで嬉しくなってきます。

ところで今日はバレンタインデーですね。
でもチョコレートって、男性のためというより、実は女性が食べたいお菓子なのでは?なんて思います。
私の勤める会社では、義理チョコの習慣が一切ありません。みんな甘いものがニガテな人ばかりなのです。
本命に贈るのも、同じ理由で毎年日本酒だったりする(笑)。
本来なら、可愛らしくラッピングされたチョコの包みを渡すところを、一升瓶をどどーんって感じで(笑)。
ロマンチックのかけらもないですが、いつもそれで喜んでくれるのでまぁいいか、と思っております。


2月11日(水) 雛人形を飾りました

今日は雛人形を部屋に飾りました。
これは私のために両親が買ってくれたもので、毎年この時期には箱から出して飾っています。
自分の年齢を考えると、もう30回以上も登場しているんですね(笑)。
よく見るとあちこち壊れておりますが、今も大事にしています。
雪洞を灯すと急に部屋の中が春めいた雰囲気になりました。心なしか気分も弾む感じがします。

私の雛人形はお内裏様とお雛様だけの「親王飾り」ですが、
子供の頃は七段飾りの豪華な雛人形が憧れでした。
それは人形そのものよりも、こまごまとした雛道具の数々に心を奪われていたからでした。
ミニチュアってどうしてこんなに魅力的なのでしょう(物心ついた頃からミニチュア好きの私)。
本当に、見ているだけで幸せな気持ちになります。道具だけ売ってないかなぁ・・・(笑)。


2月10日(火) イタリアン・ディナー☆

今日は何だか知らないけれど、ミョーに忙しい一日でした。
昼休みも返上して仕事をしたのに、夜の8時までかかってしまった・・・久々の残業でした。
でも今日は美味しい美味しいイタリア料理を晩御飯に食べに行ったのでゴキゲンの私。
会社の近くにある『アンジョレット』というお店なのですが、お料理が美味しいのはもちろんのこと、
流れる音楽もステキだし、店内もオシャレな雰囲気で、お気に入りのお店なのです。
(1〜2ヶ月に1度は足を運んでいます)。
今日は生ハムサラダ、ベーコンとキノコのスパゲティ、そしてピザを食べました。
実に実に美味しかった〜♪ シアワセいっぱいです(笑)。
近所にこんなとっておきのお店があるって、何だか嬉しいものですよね。
でもカメラを持っていくのをすっかり忘れてしまって、マヌケな私・・・
今度行った時は写真と一緒に改めてご紹介しますね。


2月9日(月) 手数料のナゾ

いつもは月初めに生活費を銀行から引き出してくるのですが、
今月は中々銀行に行く時間が取れなくて、フトコロがかなりさびしくなっておりました。
もう限界だったので(笑)、会社帰りにようやくATMに寄ってきました。
時間外手数料を取られるのがイヤなので、今までずっと昼間に行く機会を狙っていたのですが、
今月は本当に仕方なかった・・・(マジで忙しかったのデス)。
通帳にはしっかりと手数料105円が差し引かれております。口惜しい(涙)。

でもいっつも思ってるんですが、ATMを利用する場合に、どうして手数料を取られないといけないのでしょうね。
本来は銀行の人がする作業を、我々お客さんが代わりにしているわけだから、
どちらかというと逆に手数料をくれてもいいのでは?なーんて思ってしまいます(笑)。
ATMを昼間利用したら手数料がもらえて、時間外だと手数料はもらえない。
そういうシステムだとものすごく納得して利用できるのですが。身勝手な言い分でしょうか(笑)。


2月8日(日) 全身筋肉痛

今朝起きたら体中がギシギシと強張っていて、「アイタタタ・・・・」。
昨日の引越しで、普段使わない筋肉を酷使したせいか、全身が筋肉痛でした(涙)。
日頃の疲れもたまっていたのか、今日は本当によく眠りました。
寝過ぎでアタマがぼんやりしておりますが(笑)、おかげでお肌がツルツルでございます。

先日ウイルスメールを受け取って以来、毎日のように同様のメールがわんさかと届くようになってしまいました。
何処のどいつが送ってるのか知りませんが、全く腹立たしいことです。
削除するという手間をいちいちかけないといけないのもムカつきます。
どうやら今流行の「マイドーム」というウイルスらしいことが分かりました。
このウイルスは通常メールの添付ファイルとしてコンピューターに侵入するタイプのものだとのことです。
添付ファイルを実行しなければ感染はしないと思いますが、みなさまも充分お気をつけくださいね。


2月7日(土) 引越しのお手伝い

今日は会社のIさんが引越しされるというので、社員全員でお手伝いに行ってきました。
レンタカーでトラックを借りて、作業は全て自分たちですることになったのですが、
何だか自分がひとり暮らしを始めた時のことを思い出してしまいました。
みんなで力を合わせて頑張ったので、結構短時間で終わりました。
久々に体を動かして、いい運動になりましたv 体を動かすのって気持ちいいものですね。

荷物を運び終わった後は、社長の奥さん手作りの、おでんとおにぎりをごちそうになりました。
大勢でワイワイ言いながら食べるお昼ご飯はとても美味しかったです。
体もココロもあったかくなりました。
みんながこうして協力し合うこんな会社が私は大好きです。


2月6日(金) ツイてない日

昨日は眠くて眠くて仕方なかったので、9時に寝ました(笑)。
もともと寝付きはいい方なのですが、昨夜は最高記録を更新したかも。多分1分以内に眠りに落ちたと思う。
“眠れない”という感覚は、あまり味わったことのない私です。
眠りにつくまでの時間は、自分の感覚では大体3〜5分くらいだと思います。これは一種の特技と言えるかも?(笑)

そんな感じで早々と寝たので、本日の睡眠時間は9時間半(笑)。
まるで休日のごとく惰眠を貪ってしまいましたが、おかげでスッキリとしました。
ところが今朝、機嫌よく出勤しようとすると、久々の腹痛が・・・(涙)。
結石が激しく動いたのか、息もできないほどの激痛でした。
そこで本日は、痛み止めの座薬を初めて使うことに。でも座薬って、何とも気持ち悪いものですよね・・・
本来モノを「出す」ところに、逆方向に「入れる」というのはどうも・・・
お尻が拒否反応を起こして薬を押し出そうとするので、今朝は自分のお尻と妙な格闘を
繰り広げてしまいました(笑)。ビロウな話ですみません(笑)。
でも2時間ほどでウソのように楽になって、ひとまずホッとしました。早く出てきてくれないかなぁ。

話は変わりますが、さっきメール受信したら、ウイルスメールが届いていました。
こういう類のメールは殆ど受け取ったことがないので、心臓がバクバクするくらいビックリしてしまいました。
添付ファイルは開かずにすぐさま削除して、念のためウイルスチェックもしました。
幸い感染はしていませんでしたが、こういうのって非常に気分が悪いです。
それにしても今日は、腹痛にウイルスメールと、何だかツイていない一日でありました・・・


2月4日(水) 立春

今日は立春です。何でも、春の気配が初めて感じられる日、ということらしいですが・・・
暦の上では“春”ですが、今日は寒い一日でした。明日も真冬日になりそうです。
早く暖かくならないかなぁ・・・

今月はどうやら、殆ど休みが取れない1ヶ月になりそうなことが判明してしまいました。
毎年分かっていることではあるけれど、ずずーんとブルーな気分に陥っております(涙)。


2月3日(火) 今日は節分

今日は節分でしたので、イワシを焼いて太巻きも買ってきました。
今はひとり暮らしなので、豆まきはさすがに断念しましたが(笑)、
実家にいた頃は毎年神棚にお供えした豆を歳の数だけ食べて、
その後は家族みんなで豆まきをしておりました。
日本に古くからある行事をするのって、結構楽しいものです。

ところで節分に太巻きをまるかぶりするのって、どうやら
関西だけの風習みたいですね。しかもこれは海苔屋さんの陰謀らしい(笑)
恵方(毎年方角は変わる)を向いて黙々と食べないといけないのですが、
冷静に考えてみると妙な光景ですな(笑)。



2月2日(月) ココア

最近、ココアにちょっぴりハマっております。飲むのはいつも、その日の用事が全て終わった時。
熱々の甘いココアは一日の疲れを心地よくほぐしてくれます。これは自分へのささやかなご褒美のつもり。
疲れている時は甘いものがホントに美味しく感じられますよね。
ココアだけはマグカップで飲むのが一番しっくりくるような気がします。
今度、ココア専用のかわいいカップでも探してみようかな。

でも実は、私はマグカップがあまり好きではなかったのです。
手軽な分、飲み物を飲むという行為をなおざりにしているようで・・・
だから、器好きの私にしては珍しく、マグカップは唯一食指の動かないアイテムだったのです。
でもココアのおかげで、これまで興味の無かったものに目が向けられるようになって、
ちょっとワクワクした気分になっております(笑)。


2月1日(日) 「ひとり暮らしのあれこれ」を更新しました

今回は「掃除と片付け」に「我が家の収納」を新たにプラスしてご紹介です。
収納といっても、我が家は収納スペースがたっぷり付いているので、「こんなスバラシイ工夫をしている!」とか
「こんな方法今までなかった!」というような、為になる要素というのは全然無いかも知れません。
でもまぁ、これでも一応自分なりに考えて収納しているつもりですので、参考程度にご覧いただければ幸いです。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送