home > diary top

次月の日記へ→

日々のひとりごと


10月31日(金) ネットショッピング

一人暮らしを始めてから、物を買う時はインターネットを利用する事が多くなりました。
私の欲しいもの(本やCDなど)は、ナゼか家の近所のお店には置いていないものばかりなのです。
市内の大型店舗に行けばいいのでしょうが、往復の電車賃(約千円)の事を考えると、
運送代を払う方がよっぽど安く付くのであります。
さて先日、ちょっとお金が余ったので、久し振りに買い物をしました。本を4冊とCDを2枚。
普段は生活費にしかお金を使わない毎日なので、これは自分へのご褒美のつもりです。

今回買ったCDですが、1枚は大好きなラヴェルの「ヴァイオリンとピアノのための作品全集」です。
ラヴェルの作品は、オムニバス形式のCDに収録されていることはあっても、単独でしかも全集で、
というのがあまりないのです。なのでこのCDを見付けた時は飛び上がらんばかりに嬉しかったです。
初めて聴く曲も数曲収められていて、これはよい買い物をしたなぁという感じです。
もう1枚は、以前掲示板で教えていただいた、セヴラックのピアノ作品集(演奏:舘野泉)です。
この人もラヴェルと同じフランスの作曲家ですが、日本ではあまり知られていないようです。
(私もこれまで全然知りませんでした)
早速聴いてみましたが、ラヴェルとはまた違う繊細な美しさがあって、まるで絵画を思わせるような
美しい旋律です。かのドビュッシーが「とても素敵な大地の香りがする」と評したそうですが、納得です。
またひとつ素敵なものを見付けて、喜びでいっぱいの私であります。  


10月30日(木) 夢のような一夜

今日は仕事が終わってから友達と3人で晩御飯を食べに行きました。
実はこの2人とは小学校2年生の時からのお付き合い。出会ってからもう20年以上にもなります。
今はお互い色々忙しくて、3人で顔をあわせるのは数年ぶりでしたが、すぐに昔に戻れました。
頻繁に連絡を取り合う訳でもないのに、自分の事をちゃんと分かってくれているんだと確信できる。
遠慮が無いようでいて、さり気なくツボを押さえた心配りをしてくれる。
それが本当の友達なんじゃないかな、なんて思ってみたりして。
さて今日行ったのは、長堀にある「堺筋倶楽部・Ambrosia」という、とってもステキなお店です。
築70年のレトロな美しい建物は、もともとは銀行だったそうです。
そんな素敵な空間でいただくイタリア料理がまた、涙が出そうなほど美味でした。
食べて喋って笑って、3時間があっという間に過ぎてしまい、お店を出るのがもったいなかったくらい。
こういうのはやっぱり女同士で楽しむのがいちばん! 至福の時間を堪能しましたv
どうもありがとう。

写真を撮ってきましたので、よかったらご覧ください。→こちらから


10月29日(水) ついに

仕事中に母から携帯電話にメールが入りました。父がついにパソコンを購入したと書かれていてビックリ。
実に得意そうに「パソコン買うたで」と、母に報告したそうであります。
父は以前、シルバー向けの無料パソコン教室に数回顔を出していたことがありましたが、
「何が何やらサッパリ分からん」状態のまま、終わってしまっていたのでした。
あの年代(父は昭和7年生まれ)には無理だったのかなぁなんて思っていたのに、まさか買っちゃうだなんて。
無謀すぎると思う一方で、何だか微笑ましいような嬉しいような気分でもあります。
(でもこれから色々質問攻めにあいそうなのが、ちと怖い・・・)

しかし誰でも最初はみんな初心者。かく言う私も、4〜5年前は「クリック」の意味すら知らず、
マウスを触ったこともありませんでした。
そんな私が今はこうしてホームページを開設するまでに至っているのですから、
父もひょっとするとびっくりするような進歩を見せるかも知れません。ガンバレ、父上!


10月28日(火) 久々の早起き

いつも夜更かしをしているので、情けない話ですけど、朝は中々起きられません。
この悪習慣を直そう直そうとは思っているのですが、これがなかなか・・・(苦笑)。
でも今日は珍しく早起きをしました。
一度起き上がるとすぐにシャッキリ目覚めるたちなので、朝から部屋の掃除などしてしまいました(笑)。
その後お弁当を作り、朝ごはんをたっぷり摂って、優雅な気分で出社。
何だか今日は一日中爽快な気分で過ごせました。一日の始まりは、やっぱりとても大事なんだと実感しました。

昔から朝食は毎日きっちりと食べています。そうしないと昼まで体力が持たないのであります。
遅刻しそうでも、私なら朝ごはんの方を優先するかも知れません(笑)。
ちなみに今朝のメニューは、先日いただいたレタスを使ったサラダ、食パン、チーズ、ゆで卵、ソーセージ。
飲み物は温かい牛乳、そしてデザートはヨーグルトでした(珍しく豪華だった)。
たとえひとりでも、音楽でも聴きながら楽しい気分で食べるということを心掛けています。
食事は何事においても一番の基本となるもの、あなどってはいけないと思うのであります。


10月27日(月) 素朴な疑問

レトロなデザインの電話機をここ数年、ずっと探し続けています。
本当は昔懐かしい黒電話が一番よいのですが、今は中古品でないと手に入らないだろうし、
もし手に入ったとしてもコードの接続がうまくできない気もするし・・・
ならば新品でそういうデザインのものが簡単に手に入れば一番いいと思うのだけれども、
ナゼか私の求めているようなものは市場には殆ど出回っていないようです。
家電売り場に行くと、どれもこれもシルバーやパステル調の色彩の、フクザツな機能がいっぱい付いたものばかり。
それはそれでいいのですが、でもなんで「それ」しかないんだろう??
(こんな言い方をしては失礼なのですが)、あんなのを部屋においても少しもしっくり来ない気がします。
インテリア小物の一員として加えるには、私にとってはどれもこれも失格!という感じ。
部屋の雰囲気を壊さないデザイン、シンプルな機能。
私が求めているのは何も難しい条件ではないと思うのですが・・・(謎だわ)。

さっきインターネットニュースのトピックスでダイエーが日本一になったという記事を読みました。
阪神タイガース、負けちゃったのね・・・(涙)。残念です。
(野球自体には興味が無いけれど、今年の阪神タイガースの勝敗はちょこっと気になる・笑)


10月26日(日) まったりした一日

風邪のせいで2日も入浴を控えていたので、今日は朝からお風呂を沸かしました。
大好きなアユーラの入浴剤を入れて、鼻歌を歌いながらの半身浴。休日ならではの贅沢ですね(笑)。
気持ちのよい汗をたっぷりかいて、久し振りにスッキリと生まれ変わったような気分です。
お天気が好かったのでお布団を干し、ついでにシーツ類も洗濯しました。
今日のおやつは久々にスコーンを焼きました。
中途半端な時間に朝昼兼用の食事をしたので、とてもおなかが空いていたのです。
ずっと前にいただいたハンドミキサーを使って、初めて生クリームを泡立ててみました。
みるみるうちにホイップクリームが出来上がって、ひとりで「おおー」と大はしゃぎ。これは中々便利です。
熱々のミルクティーを淹れて、焼きたてのスコーンにジャムとクリームをつけて食べました。
我ながら美味しい・・・ああ、何てシアワセな休日だろう。(風邪はすっかり完治したようです・笑)

駐車場を借りている大家さんとこに来月分の賃借料を払いに行くと、そこのご主人が自家製の野菜を
分けてくださいました。レタスとほうれん草、それも畑から収穫したばかりの超新鮮なものです。
レタスなんて、葉っぱが水気たっぷりでパリパリ。ほうれん草も青々と美しい色をしています。
何だかとても嬉しく、幸せな気持ちでいっぱいになりました。早速今晩のおかずに使うことにしよう。


10月25日(土) 久々の更新です

具合は少しましになりましたが、この週末はおとなしく家で過ごす事にしました。
でもそうなると「時間がもったいない」なんて思ってしまって、昼から器の撮影大会をしてしまいました。
ずっと“準備中”になっていた、「器いろいろ」のティーセットのページをようやく完成させました。

中学生の時、親友の家に遊びに行くと、ピーターラビットのティーセット(ウェッジウッド製)で
もてなしてくれた事がありました。
当時は友人宅で出される飲み物といえば、グラスに入ったオレンジジュースというのが定番だっただけに、
そのティーセットでいただくミルクティーは本当にカルチャーショックでした。
茶葉もティーパックなぞではなく、缶に入った本格的なリーフティー!
お手製のアップルパイも美味で、優雅な雰囲気に包まれて、それはもう、うっとりとしたものです。
私が紅茶好きになったのはそれからでした。なけなしのお小遣いをせっせと貯めて、ひとつひとつカップを集めました。
今でも紅茶を飲むときは、ちゃんとポットにリーフティーというのが、私のささやかなこだわりです。


10月24日(金) 少しましになりました

今朝いつもの時間に起きた時、全身がだるくて「これはヤバイ」という感じだったので、
会社に電話をして午後から出社の許可を取り、その後昼過ぎまで眠りました。
本当は休みたかったのですが、自分にしか分からない仕事があったので・・・(こういう時はそれがツライ)
たっぷりと睡眠をとったのが良かったのか、今は大分調子が良くなってちょっと安心しました。
腹具合は悪くないのですが、でも一応大事を取って、今日の晩御飯は久々に茶粥を炊きました。
私の実家のある地域では、毎朝ほうじ茶の茶粥を炊いていただくのが昔からの習慣になっています。
なので私もお粥というと、このほうじ茶の茶粥をいつも炊きます。
普通の白粥はあまり好みませんが、この茶粥は香ばしくてとても美味しいのです。
これに煮物の残りと、母お手製の梅干を添えて今日の晩御飯としました。
この梅干がまた、ものすごーく酸っぱいの。
市販されているもののように、ヘラヘラとした変なまろやかさなどない、昔ながらの梅干です。
食べるとキュウ〜ッと口がすぼまるけれど(笑)、梅干はやはりこうでなくちゃいけません。


10月23日(木) 風邪気味

先日から少し風邪気味です。昼と夜の温度差についていけなかったのと、連日の寝不足が原因かも・・・。
ちょっと反省です。
でも余程の重症でない限り、薬も飲みませんし、病院にも行きません(病院は苦手)。
一番の薬は消化の良い物を食べて、睡眠をたっぷりととることです。

病院が苦手なのは、何も注射などが怖いわけではありません。
お恥ずかしい話なのですが、病院のシステム(受付の仕方など)がよく分からないからなのであります(笑)。
個人の医院などはまだいいのですが、大きな病院になると、足を踏み入れた瞬間から緊張してしまいます。
でも私も30歳を越え、そろそろ、病院で「定期検診」を受けるのが重要な年齢になってきました。
病気になったから病院に行く、ではなくて、健康チェックのために不調がなくても病院に行く、ということが大切なのだと
最近思うようになってきています。
健康である事は「当たり前」ではなく「おかげさま」なのかも知れない、と、しみじみ思う今日この頃であります。


10月22日(水) 家事のこと

家事の中で一番好きなのは、食器を洗う事です。
流しにてんこもりになったお鍋や器を見ると、俄然やる気が湧いてきます。ひとつひとつキレイになってゆく、というところが好きなのです。どんなに時間が遅くても、疲れていても、片付け物は必ずしています。
次に好きなのは洗濯です。天気のいい休日などは、朝から2回も3回も洗濯機を回すことがあります。そうして、干し終わった大量の洗濯物が、風にひらひらとはためいている様を見るのが好きなのであります。(何だかものすごく幸せな気分になる)
なのに掃除は、普段はあまり熱心にやりません。週に一度掃除機をかけるくらい。でもたまーに、何かにとり憑かれたように徹底して家中を磨き倒していることがあります(笑)。そうなるともう止まりません。朝から晩まで掃除・掃除・掃除の一日になってしまいます。

そして、家事の中で一番苦手なのが、実は料理です。
今は一応、毎日自炊生活を送ってはいるのですが、実家にいた頃は全く料理をしていませんでした。料理はひとり暮らしを始めてから「仕方なく」始めたようなものです。最初の頃は要領が悪くて時間ばかりかかっていました。
でも最近ふと気付いたのだけれど、たまに外食しようとすると、食べたいものがない。お弁当や惣菜も買う気になれないのです。見栄えはイマイチでも、やっぱり自分で作ったものを食べるのが一番しっくり来るということに気が付きました。
ひょっとすると、私は料理が少しずつ好きになっているのかも知れません。
これからもっと色々な料理を覚えていけたらいいなと思っています。


10月21日(火) 栗御飯を炊きました

2週間前にいただいた栗を、ようやく料理することができました。昨夜、2時間近くかかって皮をむきました(おかげで指が筋肉痛・笑)。皮をむいた栗は、とりあえず冷蔵庫に入れておき、今日家に帰って来てから炊きました。
普通の白米にもち米を半分くらい混ぜて炊くと、ちょっぴり贅沢な食感が得られてオススメです。今年の栗は甘さがちょっと少ない気もしましたが、でもホクホクとしててとても美味しかったです。その季節の旬のものをいただくのって、何だかとてもシアワセな気分になります。
ちなみに本日のおかずは、焼いた秋刀魚にすだちを添えたのと、大根と牛すじ肉と厚揚げの煮物、そして豆腐とワカメのお味噌汁。私の夕食はだいたいこのような和食が中心です。
若い頃は肉料理や揚げ物なんかが好きだったのになぁ。最近は間食もしなくなったし、甘いものも殆ど食べなくなりました。これってやっぱり年のせいかしら(笑)。

10月20日(月) 足がない

先日愛車(自転車)がついに壊れました(涙)。
強い風に倒されてから、漕ぐたびにペダルの部分に異音がするようになり、とうとうペダルが回らなくなりました。
じきに直るだろうと軽い気持ちで自転車屋さんに持っていくと、これは完全には直らないだろうと言われました。
完璧に直すには、フレームごと取り替えないといけないとのこと。
そんなに大層な故障だったのかと、予想外の展開にショボーンとしてしまいました・・・。
とりあえず現状維持のまま、直せるところまで直すということで、自転車をお店に預けてきました。
足がないので、時間のない朝は電車、帰りは徒歩で通勤ということになりましたが、何と不便なこと!
修理するより買い替えた方が安くつくのは分かっているのですが、この自転車、会社のNさんからの借り物なので、
勝手に処分するわけにもいかないのであります。

でも運動不足解消のために、これを機に毎日歩くというのもよいかも知れません。
これで朝早く起きられたらいうことないのになぁ・・・(早起きが苦手なワタシであります)。


10月19日(日) 贅沢三昧でした

今週末はお天気が良さそうだったので、突然思い立って穂高へ行って来ました。
実は去年飛騨へ旅行した際、悪天候のため穂高へは行けなかったので、今回はそのリベンジのようなもの
だったのであります(笑)。そのような理由から前もって日程を決める訳にはいかなかったので、
気分的には“ちょっとそのへんにお出掛け”という感じでした。
さすがにあのあたりは気温が低く、そのおかげで思いがけず紅葉も楽しむことができました。
標高2000〜3000メートル級の山々が連なる景色は、それはもう、物凄い迫力で神々しさすら感じるほど。
空は雲ひとつない澄んだ青空で、遠くの山々の稜線までくっきりと見えました。あまりの美しさに言葉が出ませんでした。
こんなにはっきりと全ての山々が見渡せるのは珍しいことなのだそうです。
何だかとても貴重な体験をしたような気分で嬉しくなりました。思い切って行って、本当に好かったです。

あまり腕は良くありませんが、写真を何枚か撮って来ましたのでどうぞご覧下さい。→こちら


10月17日(金) 命の洗濯してきました♪

昨日・今日と会社の慰労会でレイクフォレストリゾートという所へ泊りがけで遊びに行ってきました。住所は京都府ですが、多分奈良の県境にあるのでしょう。柳生の里の近くで、周りは自然がいっぱいでした。ゴルフコースが2つもある所ですが、宿泊施設あり、温泉あり、プールやボーリング、テニスなどもできるという盛り沢山な施設です。大阪から車で1時間半ほどで行けるという近さなのに、ちょっとした旅行気分が味わえて中々でしたv (料金が良心的なのもよいです)
私はゴルフはしないので(というか出来ないので・笑)、ゆったりと温泉に入ったり、柳生の里を見学したり、温水プールで泳いだり、と贅沢三昧の二日間でありました。普段こんなにのんびりすることがないので、久々に命の洗濯をしたという感じです。昨日の晩御飯もごちそうだったし、もう何も思い残す事はない(笑)。
・・・といいつつ、明日は穂高へ遊びに行く予定です(笑)。なので明日も日記の更新ができないと思います。ごめんなさい。

ところでさっき、久し振りにカウンターの数字を見てみたら330を超えていました。
単純に計算して、毎日20人ほどの方がこのHPを見てくださっているということなのですね。わー、嬉しい♪♪
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


10月15日(水) ヨーグルト

私は毎朝ヨーグルトを食べています。残り少なくなったら牛乳を混ぜるだけで、カンタンに新しいヨーグルトが作れるという代物です。多分これは「カスピ海ヨーグルト」というやつだと思うのですが、詳しい事は不明。これは会社のIさんに分けてもらったものです。
私はいつもこのヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜて食べています。特にセゾンファクトリーのコンポートタイプのものがお気に入り。ちなみに写真の硝子容器は、先日おじゃました「ひなた」さんで入手したものです。大きさといい形といい、ヨーグルトをいただくのにピッタリです。
もともと便秘知らずなのですが、毎日このヨーグルトを食べるようになってからは、ますます調子が良くなりました。市販のものと違って、材料は牛乳だけですから、安上がりなのも助かっています。
おまけに、朝から優雅な気分になれるのも好いデスv

すっかりと忘れていたのですが、明日の晩から明後日にかけて、泊りがけで
会社の慰労会があるので、明日の日記はお休みします。
これからお泊りの準備をしなくちゃ。


10月14日(火) 掲示板を設置しました

今日はホームページを見てくれた親友から電話がありました。
その人から掲示板はないのかと訊かれました。実は私は結構ズボラな性格で(苦笑)、せっかく書き込んでくださっても
中々お返事ができないのではないかと思って、わざと掲示板は設置していなかったのです。
でもその友人が言うには、メールを送るのは躊躇しても、掲示板なら気軽に書き込みができるのだから、
ぜひとも検討してみたら?ということでした。(実際、メールは殆ど来ません、確かに)
色々と考えた結果、思い切って掲示板を設置する事にしました。
中々お返事が書けない事もあるかと思いますが、どうかお気軽に、何でも書き込んでいってくださると嬉しいです。
(初心者なのでまだまだ手探り状態であります・・・)


10月13日(月) 帰ってきました

11〜12日は母と二人で母方の祖母に会いに行ってきました。
祖母とは一年振りに会いましたが、以前より顔色も良く、とても元気そうでした。
実は2年前から痴呆の症状が出始め、近くに頼れる親戚等も居ないため、現在は施設のお世話になっています。
一年振りだし、私の事が分からないのではないかと思っていたのですが、
顔を見るなり私の名前を呼んでくれたので、ちゃんと覚えていてくれたんだととても嬉しかったです。
12日は施設の催し(祭りのようなもの)があって、私たちも参加させていただきました。
三人でおでんや焼きそば、お餅などをたらふく食べて、しゃべって笑って、とても充実した一日でした。
職員の方々は皆さん明るく、とても親切にして下さって、本当に頭の下がる思いです。

それにしてもこの三連休はずっと車の運転をしていたのでとても疲れました・・・。
普段滅多にハンドルを握ることがない生活なので、緊張の連続(笑)。でも無事に帰って来れてホッとしています。
これからはもっと時間を作って、祖母に会いに行かなくちゃなーと思っています。(ちょっと反省)
家族のこと、これからのこと、そして自分のこと、色々と考えさせられた三日間でありました。


10月9日(木) 写真展に行ってきました

今日は脅威のスピードで仕事を終わらせ(笑)、谷町六丁目の「ひなた」という雑貨&ギャラリーのお店まで、写真展を観に行って来ました。リンクさせていただいている「退屈な日々」の大谷さんの写真展『屋上-The Roof-』です。デパートの屋上の風景を写した作品が20点ほど展示してありました。人っ子一人いないデパートの屋上・・・ぽつんと置き去りにされたような遊具の数々や、たくさん並んだ誰も座っていない椅子。忘れ去られたような風景に、懐かしいような、淋しいような、不思議な気分になりました。でもこういう雰囲気が堪らなく好きな私。ポストカードが売られていたので迷わず購入しました。家に帰って、早速その写真を飾りましたv (左の写真) 中々好い感じであります。
ところでこの「ひなた」というお店ですが、築百年以上の古い長屋を改装したものだそうです。古びた雰囲気がとてもあったかくて素敵なお店です。
今日は久々に精神の糧を得て、とても満たされた気分です。しかも大谷さんご本人にもお会いできて色々お話も伺えたし、何だか盛りだくさんな一日でありましたv 大谷さん、ありがとうございました!

明日の晩から実家に帰ります。その間日記の更新ができないと思いますので、何卒ご了承ください。



10月8日(水) 秋の味覚

今日は会社で栗をいただきました。毎年この季節になると取引先の人が送ってくださるので、皆で山分けです。
家の裏山で勝手になっているものなのだそうですが、これがとても甘くて美味しいのであります。
丹波笹山の栗はやっぱりスゴイ。近いうちに栗ご飯でも拵えようかと今からワクワクしています。

ところで今朝は突然思い立って、会社に行く前に近所の眼科に行ってきました。
私は強い近視で(左右とも0.06くらいしかない)コンタクトレンズを装着しているのですが、
ここ数ヶ月、ずっと調子が悪かったのです。なので最近はずっと眼鏡生活。
ところが私は自他共に認める眼鏡の似合わん女。当然おしゃれなんてする気にもなれないでいました。
でもせっかく女性として生まれてきたのに、このままではイカン!と焦燥感にかられまして・・・
診察結果は、レンズも大分汚れているし、そもそも涙が少ないのが原因かも知れないとのことでした。
とりあえずレンズを洗浄するために病院に預けてきましたが、どうなることやら。


10月7日(火) オーブン料理

今日は家に帰ってから、張り切って、大好物の「ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」を作りました。一年前、念願のオーブン電子レンジを手に入れてから、一番最初に覚えたオーブン料理です。少々手間はかかるのですが、これだけは何故か作っていて楽しいのです。
レシピはあるスーパーで、無料で置いてあったもの。何気なしに手に取って、作ってみようかなと思ったのがきっかけでした。作り方はこちら。とても美味しいよv

さて本日、またまたちょこっとだけ更新しました。「小物いろいろ」の部屋その2に写真を2点追加です。ついでに、壁に掛けている小さな振袖の写真(「小物いろいろ」の部屋その2にあるやつです)も、別の写真に入れ替えました。これで少しは見栄えよくなったでしょうか。
それにしてももう少し、写真の腕をあげたいものデス・・・がんばります


10月6日(月) 読書タイム

今日は朝から冷たい雨が降っていたので、電車で会社に行きました。
(以前、自転車で滑って転んで以来、雨の日に自転車に乗るのが怖いのだ・笑)
帰りは雨が止んでいたので、家まで30分かけて歩いて帰りました。久々にたくさん歩くのは楽しかったです。

私は毎日、会社でお昼ご飯を食べながら本を読んでいます。それが唯一の読書タイムなのです。
会社のIさんがいつもたくさん貸してくださるので、読む本には事欠きません。
今日は宮部みゆきの『火車』というミステリー小説を読み終えました。
遠縁の男性から、失踪した婚約者の行方を捜して欲しいとの依頼を受けた休職中の刑事。
彼女の足取りを辿れば辿るほど、次々と浮上してくる謎の数々。彼女は一体何者なのか?
手に汗握って読みました。消費者金融の恐ろしさ、多重債務者の悲劇・・・自分には縁のない話だけれど、
これは決してフィクションではないのかも知れません。色々と勉強にもなった本でした。
最初から最後まで飽きることなく楽しめる、中々面白い小説でした。


10月5日(日) 寝てばかりの一日

昨夜は11時過ぎには布団に入ったと思うのですが、今朝起きたら何と10時半を回っていました・・・。
その間一度も目覚めず、です。半日近くもぐっすりと眠りこけていたワケです。
その後買い物に行って、帰って来てから朝昼兼用の食事を採り、溜まったビデオを見ているうちに
またまた眠気が・・・(笑)。耐え切れずにお昼寝して、目覚めたら夕方の5時前・・・。
何でこんなに眠れるねん!と、思わず自分に突っ込みを入れたくなる一日でした(笑)。

でも以前小耳に挟んだ話によると、よく眠れるというのは若い証拠らしいのです。
確かに、おじいちゃんとか妙に早起きだったりしますよね。
意外なことに、「眠る」という行為は、結構体力を使うのだそうです。
ということは、ワタシはまだまだ体が若いということなのかしら?


10月4日(土) ちょこっとだけ更新

昨日気が付いたのですが、ホームへ戻る時に、ブラウザの「戻る」ボタンで戻るのは問題ないのですが、
各ページの「home」をクリックして戻ると、カウンターの数字がひとつ増えてしまうのです。
そこで、入口をちょっと変えました。入るのに二度手間になってしまいますが、何卒ご了承くださいませ。
(カウンターについての知識がないもので・・・ごめんなさい)
「ひとりになれる場所」の部屋その2と、「小物いろいろ」の部屋その1をちょっとだけ更新しました。ほんとにちょっとだけ

それから、日記のページには「up」マークをつけないつもりなのですが、(一応毎日更新予定ですので)、
それでは少々分かりづらいかなと思って、目次のページに日付を入れることにしました。
これで少しは見やすくなったでしょうか。どうでしょう。


10月3日(金) 部屋着のお話

外から帰ってきたら真っ先に、着ている服を脱いで部屋着に着替えます。そうしないと落ち着かないのです。
真夏はノースリーブの楽なワンピースですが、それ以外の季節は作務衣を部屋着にしています。
学生時代、実家にいた頃は着物を着ていた時期もありましたが、今は帰宅してから家事をこなさないといけないし、
平日は時間のゆとりも無いし、かといってジャージを着るのも厭だし・・・で、ナゼか作務衣に辿りついた(笑)。
でもこれが、中々着心地が好いのです。なのにだらけた気分にならないところがいい。
紺色・くすんだ緑色・鼠色、と三色揃えています。

でもたまーに荷物の配達の人とかが訪ねて来た時、この格好で応対に出るのが
ちょっぴり恥ずかしい時もあります。(だって相手が一瞬ハッとするんだもん)
怪しい人だと思われたのかも知れませんね(笑)。


10月2日(木) 秋の香り

私は会社まで毎日自転車で通勤しています。真夏や真冬はちょっとつらい時もあるけど、
今の季節は風も心地好くて、ペダルを漕ぐのが楽しくなります。
先日から、吹く風が何か甘くて好い香りがするなぁと思っていたら、
金木犀の花があちらこちらで咲いていました。もうそんな季節なんだなーと妙にしみじみ。
慌ただしい朝の通勤時間に、ほんのひととき、季節の移ろいを楽しませてくれました。

今日は昼から銀行へ行って、今月分の生活費をおろしてきました。
ひとり暮らしをしたい理由の中には、自分ひとりの稼ぎでちゃんと生活を営む事ができるのか、
それを試してみたかったというのもあるのです。
元々金の計算をするのが好きだったので(しかも仕事も経理担当だし)、家計簿を付けるのは全く苦になりません。
毎月品目ごとに無理のない予算を立てて、出費がその範囲内で収まるように頑張ります。
周りからは「めんどくさそうー」と言われていますが、当の本人は楽しくて楽しくて仕様がない(笑)。
なけなしの収入ですが、努力の甲斐あって、毎月黒字であります。←ちょっと自慢げ(笑)
もうこれは趣味の域に達してるのかな?
でもこれも、好きな本や器を手に入れるため。今月も頑張ろう。


10月1日(水) ドキドキ

初めて自分のパソコンを買った時、大好きな自分の部屋のアルバムを作ろう!と考え付きました。
最初はパソコンにデジカメ画像を保存して、スライドショーで眺めるだけでした。
それが次には、ワードに写真を貼り付けて説明文を付ける、というスタイルに成長(笑)。
ホームページという形で表現するということに辿りついたのは、一年半くらい前のこと。
この思い付きには自分でもびっくり。そうか、自分は本当はこれがやりたかったんだ。
何だかパ〜ッと雲が晴れるような気分でした(笑)。
でも知識も何もないので、公開に至るまでこんなに時間がかかりました。
見苦しい箇所は多々あるだろうけれど、取り敢えずは満足感でいっぱいです。

こんな拙いサイトですが、生まれて初めてのデビュー(大げさ?)にドキドキしています。
これから先、ちゃんと続けていけるように頑張らなくちゃ。


home > diary top

次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送