有馬温泉  2004/12/16〜17



2日も会社を休んで、友達と有馬温泉に行ってきました。
有馬温泉はあまりに近くて、いつでも行けると考えてしまうせいでしょうか、
ちゃんとした有馬温泉旅行は今までしたことがありませんでした。
有馬温泉は日本最古の温泉で、その名は『日本書紀』にも記されているそうです。
有馬の湯には、茶褐色の「金泉」(塩分と鉄分を豊富に含む)と、
無色透明の「銀泉」(炭酸泉)の2種類があります。
ひとつの場所からこのように全く異なるお湯が湧くというのも
不思議な話ですが、考えてみると贅沢な温泉地であります。

←我々が宿泊した「ホテル花小宿」の外観です。元は和風旅館だったという古い建物を利用しているそうです。趣のある佇まいにうっとり。

↓ホテル花小宿の館内の様子です。館内は和洋折衷の、大正浪漫の雰囲気に包まれています。仄暗い照明がまた美しい。まさに谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』の世界です。
この「ホテル花小宿」は、一緒に行った友人が一度泊まってみたいとかねてから望んでいたところでした。部屋数が10室しかない上に人気がある宿なので、週末は常に満室で予約が取れないという状態。そこで私が会社を休んで、平日を狙うことになったのです。
実際に宿泊してみて、その人気の理由が分かったような気がしました。見た目の美しさもさることながら、“適度に放っておかれる”居心地の好さ。過剰なサービスばかりがもてなしではないのです。
←今回私たちが泊まった部屋は「梔子」という名前が付いていました。題字は綿貫宏介さんという芸術家によるもの。花小宿は綿貫宏介さんプロデュースのホテルなのです。浴衣や湯呑も綿貫さんデザインのもので統一されていますが、それが不思議とこのホテルの古い佇まいにしっくりと馴染んでいます。

綿貫宏介さん公式サイト
http://www.muhoan.com/

ここはホテル形式の料金設定になっているので、
夕食は別料金(要予約)となっています。
食事は和食でしたが、いかにも和風でないところがよかったです。
量もほどほどでしたが、人によってはちょっと物足りないかも?!

ほうれん草と鯛の子のおひたし 前菜盛り合わせ 白身魚のおすまし
ヒラメとイカのお造り 蕎麦 ブリ大根
太刀魚の塩焼き 刺身こんにゃくの梅肉和え
(この後ご飯とお味噌汁、そしてデザート)
店内にはこのようにカマドがあるのです。

******************************************************************
「ホテル花小宿」 http://www.goshobo.co.jp/hanakoyado/index.html
兵庫県神戸市北区有馬町1007番地  TEL 078-904-0281
チェックイン15:00 チェックアウト12:00 (ゆっくり過ごせます)
料金ですが、1泊2食付で1人20,000円くらいでした。

※ここには小さな家族風呂が2つしかありませんが、
関連施設である旅館「御所坊」の大浴場が利用できるので、
温泉気分はたっぷり味わうことができます。
******************************************************************


次のページへ→

1 / 2


home > diary top > 12月の日記へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送