アコルドゥ  2009/4/12


今年の母とワタクシの合同誕生会は、奈良・富雄にある
モードスパニッシュレストラン、「アコルドゥ」で行なうことにしました。

大正時代に建てられたという美しい洋館にうっとり。
建物の中に入る前からそそられます。


↓内部はこんな感じ。天井が高く、とても開放感のある空間でした。
クラシカルな中にカジュアルな雰囲気もうまく織り交ぜてあって、
実に居心地のいいお店でした。特別な日に相応しいけれど、
肩の凝るような格式張った感じではないので、心から寛げるのです。
お店の方もみなさんフレンドリーで、お料理の説明を実に分かりやすく、
丁寧に言ってくださるのがとても嬉しかったです。
そんな素晴らしい空間の中でいただくお料理がこれまた、
今まで味わったこともないようなオドロキの連続で、
味覚だけでなく五感全てを楽しませてくれるような、
素晴らしい魅力に満ち溢れたものばかりでした。
本日は5,000円の「アコルドゥ」というコースを注文しました。
予約の際に苦手な食材を訊かれたのですが、ここでも
実際に本日のメニューを持って来て再度訊いてくださるという
丁寧な応対が嬉しかったです☆ (*^_^*)
←「豆乳のアホ・ブランコ スペイン産オリーブオイル」

アホ・ブランコとは、にんにくとアーモンドで作る冷製スープのことだそう。濃厚な味でと〜っても美味しかったです。塩とオリーブオイルが絶妙なバランスでした。ガラスの器が紙で作られた台に乗せられているのもユニークな演出であります。
→「スペイン風 芋のトルティージャ2009 菊イモとトリュフ」

トルティージャとはスペイン風オムレツのこと。本来は炒めたジャガイモ・玉ねぎなどを卵に混ぜて、フライパンでお好み焼きのような形に焼くものだそうですが、ここではジャガイモの代わりに菊イモを、鶏卵の代わりにイクラを使って、各々の口の中でオムレツを完成させる、という面白い創作料理になっていました。三つ葉やイクラなど、和の食材がうまく使われています。
写真に収めるのをスッカリ失念してしまいましたが(汗)、
このあたりでパン(バゲット)が出てきました。
2種類のオリーブオイル(シリア産のものとオーストラリア産のもの)と
塩が添えられていて、好みでパンに付けていただくのですが、
同じオリーブオイルでもこんなに味わいが違うのか〜とビックリしました。
塩は「ハモンイベリコの塩」だそうです。ほんのり甘味があって
実に味わい深い塩でした。オイルと塩の絶妙のハーモニーが楽しめました。
←「白いんげんの落とし卵と北海道産大浅利のファバータ」

白いんげんは一度つぶして裏漉ししたものをこのような形に整えているのだそう。なので実に滑らかな舌触りが楽しめます。アサリもプリップリ! 上に乗せられた豚の背油の塩漬けが、お料理全体に程よいコクを与えていました。
→「金目鯛のアサード 大豆の甘い印象添え」

器もお料理も真っ白なので、何が何だか分からない写真になってしまいました(笑)。(^_^;)
焼いた金目鯛にフワッフワに泡立てられたソースがかかっているお料理なのですが、何とこれは白味噌を使ったソースなのだそうです。仄かに木の芽の香りがしたり、白髪ネギが添えられていたり、と和の風情が感じられる一品。
←「豚足と仔牛テールのリゾット」

添えられているスプーンがキンキンに冷やされていて、リゾットの熱さとスプーンの冷たさの温度差を楽しむという、これまたユニークな演出の一品です。
→「仔羊背ロースの低温炭火焼 葉緑素と若いニンニクの葉のエッセンス ハシバミとソレル」

まるで絵画のように美しい一品です。低温でじっくりとローストされたお肉は柔らかくて、今まで味わったことのないような食感で美味しかったです。
ただ、ちょっと生っぽい感じなので(火はちゃんと通っているはずですが)、シッカリ焼いたのが好きな人には向かないかも知れません。
←「様々なベリー 生とゼラチン ライムとユーカリ風味」

またまた泡の乗ったお料理が出てきました。今度はデザートであります。ライム&ユーカリの香りがちょっと強いので、好き嫌いが分かれるかも・・・ちなみにワタクシは美味しくいただけました。
→「シープミルクのジェラート その草原のインフシオン」

↓(左)シープミルクのジェラート
コクのあるジェラートに香ばしいパイの粉&甘草がとっても美味しい一品。添えられたタピオカの食感もいい感じです。花器のようなガラスの器も面白い。

↓(右)牧草で作った熱いお茶です。クセのないさっぱりとした味わいでした。
←ラストは飲み物です。我々はハーブティーをチョイスしました。
ペパーミント、アップルミント、レモンバーム、レモングラスのフレッシュハーブを使ったお茶は、爽やかで優しい味わい。(ハーブはあともう1種類あったかも・・・でも忘れてしまいました;)
ヘーゼルナッツにココアをまぶしたものが添えられています。香ばしくて美味しかったです。
思い掛けない食材の組み合わせや斬新な演出が実に素晴らしかったです。
見た目や品数に反して、どのお料理もアッサリしているので、
これだけいただいても全然胃にもたれず、最後まで軽やかな気分でいられました。
これは最近食が細くなった母にも大好評♪ このお店を選んでよかったです。
雑誌で紹介されていたのを見て以来、ずっとずっと行きたいと
思い続けていたお店でしたが、期待を裏切らない(というか期待以上です!)
素晴らしいお店で大感激です。機会があればぜひまた足を運びたいと思います。
おかげさまで今年も良い合同誕生会となりました☆


********************************************************************

「アコルドゥ」  http://www.akordu.com/
奈良県奈良市富雄北1-1-1  Tel 0742-43-0222
11:30〜14:00 18:00〜21:00 月曜休

********************************************************************




home > diary top > 4月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送